先進モビリティサービスのための
情報通信プラットフォームに関するコンソーシアム

2023年4月より開始!引き続き参加組織を募集!

近年,自動運転システムや高度安全運転支援システムの開発・普及が進んだことにより,高精度なセンサと通信装置を積んだ車両が街中を走行することが多くなってきています.しかし,単独のセンサではカバーできる範囲に限りがあり,さらに街中にはセンサを遮る障害物も多いため,車両単体で観測できる領域は十分広いとは言えません.そこで更なる交通安全の実現には,車両同士や道路インフラ装置との間で通信を行って,複数のセンサの情報を交換・共有することで,認識できる範囲をお互いに拡張することが重要になってきています.

センサが検知し,通信によって共有された情報は,まだ単独では交通ルール上の意味が与えられていません.高精度道路地図や信号情報などの他の情報と組み合わせて理解することで,はじめて物体と車線や物体同士の交通ルール上の関係を解釈できるようになります.センサなどの情報を高精度道路地図上で意味付けして検索・統合利用できるようにしたシステムは,「ダイナミックマップ」と呼ばれています.ダイナミックマップは,自動運転等の高度な交通サービスを支える上で必要な情報基盤と位置づけられており,日本国内では内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム・自動走行システム(SIP-adus)のプロジェクト内で重点分野の1つとして扱われています.世界的にも,NDS,ADASIS,TISA,SENSORISなどの業界団体が連携して,通信で共有されたセンサなどの情報と高精度道路地図を扱う仕組みが検討されています.

名古屋大学と同志社大学は,2016年から,複数の企業・非営利組織で構成されたコンソーシアム型の共同研究組織を立ち上げ,ダイナミックマップの研究開発を続けてきました(DM2.0コンソ[2016.9-2020.3]DM2.0高信頼化コンソ[2020.4-2023.3]).我々のソフトウェア成果物である「ダイナミックマップ2.0プラットフォーム(DM2.0PF)」は,車載システムやスマートフォン等の組込み環境,道路インフラ装置・通信基地局などのエッジ環境,データセンターのクラウド環境の,三階層にまたがった通信連携を行う分散データベースシステムとして実現されました.さらにDM2.0PFの信頼性評価や長期運用ノウハウの獲得を目的として,愛知県春日井市高蔵寺を対象地域としたオープンダイナミックマップ実証実験も実施してきました.





コンソーシアムの時期は[2023.4-2026.3]を予定しております. 現在,参加組織を募集しております.開始後の途中参加も可能です(要相談).
  • 募集資料
  • お問い合わせ先: admobi-dm2-conso-sec:::nces.i.nagoya-u.ac.jp (::: を @ に変えてください) ※参加に関するご相談はこちらにお願いいたします.

コンソーシアム研究参加の意義
先進モビリティサービス向けの情報通信プラットフォームはまだ新しい領域であり,その研究開発と実証実験には,情報・通信・交通・車両・法律などの様々な分野の専門家の意見が必要です.また,車両や路側機,スマホ,クラウドなどの複数の機器が連携しなければ実現できないことからも,単独の組織で実施することは難しいでしょう.自組織の長所を活かし,足りないところは他組織の専門家に自由な意見をもらいながら集まってソフトウェアを開発する,という研究開発スタイルが,大学を拠点とした本コンソーシアムでは可能です.

研究参加のメリットについて(一部)

  • コンソ参加期間中の開発成果は,すべて自組織に持ち帰って無償で利用できます
    • ただし,過去のコンソの開発成果に依存するものについては扱いが別になります
    • オブザーバは開発成果を持ち帰ることはできません
  • コンソ参加期間中の開発成果が有償ライセンスされた場合は,開発成果の所有率に応じて配分を受けることができます
  • 運営委員会が月に1回ペースで開催され,当該分野の最新動向や,常駐研究員が現在進行形で取り組んでいる先進的課題について情報共有されます
    • 運営委員会への出席は,研究参加・オブザーバ参加のどちらでも可能ですが,審議に加わることができるのは研究参加の組織のみです


連絡先
本コンソーシアムの活動内容に関するご質問や、参加についてのご相談などは 下記の宛先までご連絡ください。
AdMobi-DM2コンソ事務局 E-Mail:admobi-dm2-conso-sec:::nces.i.nagoya-u.ac.jp (::: を @ に変えてください)